2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 秋の後志をふらっと散策 | トップページ | やっぱりEeePC »

2008.10.25

ICカード乗車券(と激安お寿司)

ようやくこんなinaca(失礼っ)にもICカード乗車券が導入されましたtrain
JR北海道の「Kitaca」です。Suicaもパスネットも持っていますが、あえて買いました。
(ちなみに、来年春頃には北海道でもSuicaが使える予定)
Cimg0685
前置きはさておき、
札幌近郊の55駅
(小樽・北海道医療大学~札幌~岩見沢、札幌~新千歳空港・苫小牧)
のエリア内で改札機のIC読み取り機に触れるだけで使える乗車券です。Suicaと同じく無記名・記名・定期券の3種類ありますが、今回は無記名にしておきました。
最寄り駅でKitacaを買って、所持している特急定期で札幌にGo!
そして、一旦特急定期を改札に通して、次はKitacaをタッチ。
「ピピッ」と東京で聞き覚えのあるあの音が。その後、途中下車して「ピピッ」小樽駅でも「ピピッ」。そう、途中下車が自由に出来るので街歩きには非常に親和性が高いICカード乗車券だと思います。
あと、Edy・iD・kitacaと3つのICカードが入っている財布をそのまま改札でタッチしても通れます。技術的要因で何たらと聞いた覚えがありましたが、問題なく使えました。

今後、来年春の電子マネーサービス開始と同時に線から面に、線路から街へKitacaが広がっていくのか、非常に興味があります。

おまけ:
篠路の「アウトロー」と言う金・土・日限定オープンのスーパーに行って来ました。なんと寿司がばら売りで1カン39円!約10種類のネタから好きな寿司を選び放題と、ちょっぴりリッチな気分を味わってきました。

« 秋の後志をふらっと散策 | トップページ | やっぱりEeePC »

コメント

超お久しぶりです。
私も10月から環境がガラリと変わりました。
正社員として通勤しています。
とうとう北海道にもKitacaがいきましたか。
私の地域はSuicaですがどうもデザインが気に入らなかったので、JRも私鉄も使うので、私鉄の方のカードで定期を作ってしまいました。
ペンギンはかわいいんですけどね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋の後志をふらっと散策 | トップページ | やっぱりEeePC »

レビュー募集中。

Trackback People



ランキング参加中(仮)

無料ブログはココログ