2016年6月
26 27 28 29 30

« 久々に前泊付き旅行。 | トップページ | 旅立つ前の最終準備 »

2010.02.27

前泊付き旅行[本編]

※私のmixiでも同じ写真を使っているので
一部mixiと重複している写真があります。

[あらすじ]
デイケアのプログラムを終え、急ぎ足で札幌のホテルにチェックイン。その後心の病を持っている方々のミーティングに参加し、ホテルで旭川の観光情報をチェック。しかし眠れない。
・・・はたして、無事起きれたのか?

よく寝た~、と思って起きたのが深夜2時で、一つ前のブログ記事をさっと書いて就寝。その後5時に起きてドアノブにかかっていたサービスの新聞を取り三度寝。8時に再び起きて、新聞を軽く読み身支度を終えいざ出発。間に合うかな?
間に合いました。10時発のスーパーカムイでGo。

Dsc00146_800 Dsc00165_800
スーパーカムイの車窓から。
江別付近の立派な橋を眺め、市街地を抜け冬の水田地帯を駆け抜ける。夏の車窓も冬の車窓も好きな路線です。

至ってスムーズに旭山動物園に到着。いつも混雑するはずのバスも、座って乗ってこれました。これこそ大学生の長ーい春休みの特権。あ、この時間帯にバンクーバー五輪のフィギュア決勝をやっていた影響もあったのかな。ちなみに、電車の中で昨日から調べていた観光情報を調べた結果、急遽行程を変更してもう一カ所行く場所が出来たので手早く回ります。

おっと、スムーズに回るには食事を食べるタイミング、場所が肝心。ちょうどどこの食堂も混雑している12時頃に着いたので、先に一通り動物たちを観察して最後に正門近くのショップでテイクアウトして、同じく正門近くの休憩所で食べました。数量限定のクリームメロンパンをGet。ジュンドックと共に頂きました。

Dsc00189_800 Dsc00203_800
それでは早速動物たちの紹介を。まずはペンギン、やはり冬だけあって飛び跳ねながらいきいきと泳いでいた元気なペンギンの姿も観察出来ました。

あ、とりあえず動画でもどうぞ。

あざらし。まるで流氷の中を泳ぐような見せ方はさすが旭山動物園と思わざるを得ないほど。
Dsc00258_800 Dsc00239_800
のんびりと休んでいるエゾシカにオオカミ。
ちなみにエゾシカ館のシカの生態紹介の内、特に最後の知床の町のエゾシカとの生活を描いた一枚絵は一見の価値あり。お近くの方は是非実物を見に行ってはいかがでしょうか。
Dsc00216_800 Dsc00226_800
冬でも元気なホッキョクグマにレッサーパンダ。こちらのホッキョクグマは札幌円山動物園からペアリング、つまり繁殖を目的として「お引っ越し」してきたクマです。この様に貴重な動物の種を守るのも動物園の大切な役割で、特にホッキョクグマに関しては現在北海道内の4つの動物園が連携して繁殖の為のお引っ越し大作戦を展開中です。ちなみに繁殖後には元の動物園に戻る予定です。

いろいろと書いてしまいましたが、個人的に一番惹かれるのはやっぱりふくろう。思わず写真を撮った後に会釈してしまうこの独特な魅力にとりこにされています。

この後、旭川市博物館へ。こちらでは大学の講義でアイヌに関する事を学んでいると言う趣旨を説明し、写真撮影の許可を得ましたが道徳的に学業利用専用の写真をblogに公開するのもなんだかなぁ、と 言うわけで申し訳ないですが文字だけでの紹介となります。
まず、アイヌ関係の資料が豊富。我が家の近くの博物館より豊富で、入場料も(募金したくなるほど)安かったです。しかも解説用配布資料も多くあり後の学習にも役に立ちます。また、屋内の施設にも関わらずチセ(アイヌの家)等を再現していて、学芸員の方の気合いの入れようを感じられます。また、地下の旭川の歴史の展示も観覧。旭川という町は歴史深く、本当大きな町なんだなぁと。
この様に、興味がある大学講義と重なる物に触れてしまうと休学届を出す事に対して立ち止まってしまう。春学期もアイヌの事を、街のことを学びたい。が、休まないと心と体がぼろぼろになってしまう。

これだけ街中を回っても自宅着が20時になれるように帰れました。が、帰りの車内で前のお客さんがリクライニングをフルに倒し、私のVAIOのディスプレイに直撃。幸いにも無傷でしたが「ごめんなさい」の言葉も無く、苛立ちを超え「どうして思いやりの心が少ない人が増えたんだろう」と冷ややかに、無言に。面白く言っちゃえば私がサイレントモードに。

何はともあれ、旭川の良い場所再発見。
良い町、良い旅でした。