2016年6月
26 27 28 29 30

« おしらせ | トップページ | (帰宅編)2015・夏、北海道を(チープに)楽しんできた。 »

2015.07.18

(後編)2015・夏、北海道を(チープに)楽しんできた。

かなりのハイスピードでPCが戻ってきました。
幸い、記事はココログで下書き状態で保存していたので続きを書くのが楽だ。

と言うことで、続きです。

前編・後編←今ココ・帰宅編
あ、全て実家発着の日帰りです。

・4日目
何度か函館に行こうと考えておりましたが、交通費の高さから断念しておりました。でもこの切符なら簡単に行けるんじゃないか?と言う甘い考えでスタート。実際、乗り換え1回で楽々函館ですし。
運賃表を見るだけでおトクだなぁーと思う、今行程。
長万部で乗り継ぎ時間があったため、かにめしで一休み。
Img_2003_2 Img_2012
函館駅に着くと、青森・函館観光キャンペーンで走ることとなった臨時の海峡号が居たり、新型の特急列車が試運転で居たりと鉄道好きには面白い光景が広がっていました。
駅横のどんぶり市場でいかさし定食を注文して食べて、その後市電に乗って元町教会群を散策。教会群近くの高校の吹奏楽部の練習の音色が景色に彩りを加え、より文化の香り高いまちに感じられました。
Img_2036_2 Img_2040

北海道に住んでいたころはあまり旅する季節にこだわっておりませんでしたが、夏空の函館は良いものです。
旧イギリス領事館でお茶して、帰路に着きます。
Img_2087 Img_2090
北海道&東日本パスの意味がないような特急の使い方ですが、私にとってフリーきっぷはある程度元さえ取れれば後は旅行に行く動機付けツールみたいな物ですから、別にどうでも良いのです。

・5日目
夜景を見に、ちょっと近くの室蘭へ。
前編の3日目の車両より新しそうなのが来た。
まぁ、1両と言うのがローカルぶりを醸し出しておりますが。
マニアっぽく細かい物をチェック。
室蘭に着いて、知り合いの(元)室蘭人絶賛のラーメン屋「なかよし」へ。味噌なのにあっさり。あっさりなのにコクがある。そしてチャーシューがおいしい。仙台に来て(私が店を探すのが下手なせいですが)こってり系のラーメンを主に食べていたあっさり系好きな私、思わず感動。
室蘭から東室蘭へ戻り、よさげな喫茶店にやってきた。チェーン店にないこの雰囲気。良いですね。
東室蘭駅前からいよいよ夜景見学バスに乗り、工場夜景を堪能。
(三脚持っていけばよかったなぁ)
Img_2273 Img_2306
数十枚から十枚に絞りこみ、さらに人に見せられるのはこれぐらいか。が、しかし工場が近くにあるのに見上げれば満点の星空が広がっていたり、展望台から360度見渡した室蘭の夜景は、レンズを通すよりぜひ直接見ていただきたい物でした。

なんか、思った以上に長くなったので帰宅編に続きます。